<span itemprop="headline">悪徳業者に御用心</span>







災害が起こると必ず出るのが、悪質なデマと火事場泥棒、それと悪徳業者。

震災、竜巻を経験した当地。
悪徳業者は両方の災害時に現れた。

実際に近所の年寄り宅に悪徳業者が現れ、まんまとカモになってしまった人、
逆に口悪婆さんに追い返された悪徳業者が居たりと様々だったようだけど、
悪徳業者の多くは、持ち前の粘りと頑張りをもって予定終了もとい、
YESと云わせるまでジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリと弱みに
付け込んで予定を終了させるもとい契約させる。
それも親切を装い来るので始末が悪いし、困ってる時なので余計に口車に乗りやすい。

ま、何処から何処までの範囲が悪徳業者という線引きは難しい。
やはり信頼がおける業者に頼むのが一番だと思うんだが、切羽詰まった
状況だとワラにもすがる思いで頼みたくなる気持ちも分からないでもないし、
本人が納得の上なら仕方も無いだろうけど、押売り的ゴリ押しもある様だから
気を付けねばなるまい。

崩れた塀の撤去や屋根の補修、墓石の修復でその手の業者が多かった覚えがある。
屋根にドカシー1枚掛けただけで何万だか取られてたって話もあったなぁ…
近所ではドカシー1枚屋根に掛けるだけで1万チョイ払った人居たけど、
ドカシーの質と大きさもそこそこだったし、高所作業って事を考えると
高くも無いって感じてしまう。それより、余震が続く中、足場無しで
屋根に登る方も命懸けだっただろう。それより、屋根作業って足場組まなくて
良いのか?と云う疑問が出るけど、それはそれって事で。

それとは別に、こんな事もあった。

此れは震災時燃料不足に陥ってた時の事。
昔から粗悪ガソリン屋と云われてたガソリンスタンでの話。
昔から他より安かったのでそんな噂が出てたのだろうけど、
何と本震から間も無く(それも1時間位かな?)値段を一気に釣り上げたのだ。

それも当時レギュラーが\120-位だったっけかな?
いきなり\170越、その後\200-台に釣り上げたのだ!!
商売っちゃ~商売だけど、そこの他値段が極端に吊り上がってたのは
記憶に無いなぁ~。覚えてないとか見掛けなかっただけなのだろうけど、
正直驚いたね、粗悪の癖に(笑)。

燃料以外、ぼったくり店頭販売は見掛けなかったけど個人売買等では
色々とぼったくり価格何てのもあったんじゃね~かな?
これじゃ~まるで、戦後の闇市だよな~(笑)。

あとは、罹災証明は必要を感じなくとも早めに取っておくべき。
此れは役所の職員の方が巡回で来た時に教えてくれた事。

それまで、罹災証明何てのは頭に無かったからなぁ…。

0コメント

  • 1000 / 1000