<span itemprop="headline">サンバーのラインオフ式</span>

遂にこの時を迎えてしまった。

ニュース等で御存知の方も多いと思われるが、
表題の件は非常に残念な事だ。

自分は元来、軽は鈴木派だった。
サニトラに代わり軽トラを探してた時も鈴木のキャリーが
第一候補だったし、SS20セルボ、カプチーノ、SJ10ジムニ-を
所有し、家に有ったセカンド車もフロンテやアルトで馴染み深く
それなりに勝手も分っていた。

でも、サンバーに決めた切っ掛けがあった。

代車でヴィヴィオを借りた時…コレだという手応えを感じたのだ。

偶々お世話になってる車屋さんで持ってたKS4サンバーを購入し、
始まった軽トラライフSS20に次ぐRR車を所有することになった。

軽では珍しい4気筒、マツダのキャロル360とスバルのエンジン位か?
一昨年には、サンバーも生産中止になると聞いて破産覚悟でTT2のS/C
ハイルーフのサンバーを購入。

1961年以降に369万5677台を世に排出、初代は愛嬌のある顔の2ストだったっけ?
RRのレイアウトも初代から変らず、KS4もTT2も軽トラらしからぬ楽しい乗り物だ。

事業再編とは云え、残念な話。
全国にはサンバー愛好家が沢山居るだろうし、俺も少々涙ぐんでしまう
ニュースだった。

もう造られないのかなぁ…

サンバー愛好家の署名を集めた嘆願書も空しく…

サンバーよ、永遠なれ!!


サンバーの中古もプレミアム価格になる日が、そのうちに来るのか?


0コメント

  • 1000 / 1000